協会の活動

実践広告スキルアップセミナー

平成30年度

1日目
テーマ デジタルトランスフォーメーション×クリエイティブ
第1講 「デジタルテクノロジーで広告の表現にどう新しさをもたらすかの挑戦」
株式会社電通 菅野 薫 氏
第2講 「デジタル広告の変遷から見る人間の欲望」
株式会社電通 尾上 永晃 氏
第3講 「AI×クリエイティブ-人工知能と面白くつきあうためのヒント」
株式会社Qosmo 徳井 直生 氏
2日目
テーマ デジタルトランスフォーメーション×メディアビジネス
第1講 「テレビのトランスフォーム・新しい価値を生み出す試み」
株式会社HAROiD 安藤 聖泰 氏
第2講 「出版社IPをフル活用したコミュニケーションデザインとは」
株式会社講談社 長崎 亘宏 氏
第3講 「AI時代がもたらす“オーディオ・ブランディング”とラジオ新時代」
株式会社ニッポン放送 檜原 麻希 氏
第4講 「西日本新聞のデジタル戦略」
株式会社西日本新聞社 吉村 康祐 氏
3日目
テーマ デジタルトランスフォーメーション×データ・マーケティング
第1講 「ミドルマネジメントの方の“デジタル&データマーケティングの全体像”のつかみ方」
株式会社Handy Marketing 柴田 貞規 氏
第2講 「創業300年の老舗企業が『デジタル化』に積極投資する理由について」
株式会社中川政七商店 緒方 恵 氏
第3講 「成功するデジタルトランスフォーメーションの発想方法とケーススタディ」
株式会社リノシス 神谷 勇樹 氏

平成29年度

第1日目
テーマ オーディエンスの変化を知る。
デジタルデータ活用を含めて、各種メディアとオーディエンスの
関係性の今後を考える
ガイダンス 【ガイダンス】
 ―オーディエンスの多様化と業界動向―
 ㈱電通 電通総研 奥律哉氏 (アンカーマン)
第1講 【データ視点】
 ―データの整備・充実化と効果的な使用/
  テレビメディアにおけるデジタルとの連携強化へのソリューション―
  ㈱電通 野田大樹氏
第2講 【メディア事業社視点】
  ―出版ビジネス界におけるデジタル化と今後の展望―
 ㈱集英社 小林桂 氏
第3講 【広告主企業視点】
 ―広告主はコミュニケーションのデジタルシフトにどう向き合うか―
 資生堂ジャパン㈱ 小出誠 氏
2日目
テーマ 旬なメディアコンテンツを生み出す各界のプロデューサーによる独自のコンテンツ論
ガイダンス 【ガイダンス】
 ―刺さるコンテンツで絆をより深め、エンゲージメント深化を目指す―
  ㈱博報堂DYメディアパートナーズ 嶋田三四郎 氏(アンカーマン)
第1講 【テレビ番組コンテンツ視点】
 ―受け手と“共犯関係”を作れるコンテンツとは?オーディエンスをわかすツボ―
 ㈱テレビ東京 佐久間宣行 氏
第2講 【ラジオ番組コンテンツ視点】
 ―ラジオ番組、そしてラジオを越えた次世代オーディエンスグリップ術―
 ㈱エフエム東京 森田太 氏
第3講 【新聞メディアコンテンツ視点】
 ―The New York Timesが若者を引き付ける理由―
 ニューヨーク・タイムズ・ジャパン合同会社 湯下滋央 氏
第4講 【デジタルコンテンツ視点】
 ―デジタル界における動画コンテンツの魅力と可能性―
 SHOWROOM㈱ 前田裕二 氏

平成28年度

第1日目
第1講 「グローバルブランディングにおける広告とパッケージデザイン」
味の素株式会社 名久井 貴詞 氏
第2講 「ミラノ万博日本政府出展事業に見る、国際コミュニケーション戦略の実践」
株式会社 コミュニケーション・デザイニング研究所 福井 昌平 氏
第3講 「デジタル・テクノロジーと広告表現」
株式会社 電通 菅野 薫 氏
2日目
第4講 「勝利を至上とせよ」
スポーツライター 藤島 大 氏
第5講 「猫の目流・情報収集活用術 -Know Where & Get Free(or Cheap)-」
株式会社 電通 中山 幸雄 氏
第6講 「メディア環境変化に対応するこれからのコミュニケーション」
資生堂ジャパン株式会社 小出 誠 氏

平成27年度

第1日目
開催日時 平成27年4月22日(火) 13:00~17:00
会場 資生堂花椿ホール
第1講 「広告は伝えるからつなげる時代へ」
株式会社電通 京井 良彦 氏
第2講 「コンテンツマーケティングという新しい視点」
株式会社電通 郡司 晶子 氏
第3講 「リアルタイムマーケティングへの挑戦」
株式会社電通 廣田 周作 氏
第2日目
開催日時 平成27年4月23日(水) 13:00~17:00
会場 コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル2階「桜」
第4講 「クリエーティブの未来」
株式会社電通 高崎 卓馬 氏
第5講 「メディアと生活者の今、メディアと社会のこれから」
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 加藤 薫 氏
第6講 「企業広告の可能性」
東京ガス株式会社 桑名 朝子 氏

平成26年度

第1日目
開催日時 平成26年4月22日(火) 13:00~17:00
会場 コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル2階「桜」
第1講 「ソーシャルメディア時代のマーケティングを考える」
株式会社博報堂 久地楽 雅也 氏
第2講 「ソーシャル生活者時代のメディアコミュニケーション」
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 内田 哲也 氏
第3講 『ソーシャルメディア時代にも変わらない「広告の普遍」』
株式会社博報堂 須田 和博 氏
第2日目
開催日時 平成26年4月23日(水) 13:00~17:00
会場 コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル2階「桜」
第4講 「ニュートラル発想のキャンペーン構築法
 ~新聞・雑誌からソーシャルまでメディア選択のツボ教えます~」
株式会社博報堂ケトル 嶋 浩一郎 氏
第5講 「課題先進国を生きる」
株式会社電通 樋口 景一 氏
第6講 「文化を育ててモノを売る!~スポーツカー・カルチャー構築戦略~」
株式会社トヨタマーケティングジャパン 田中 浩至 氏

平成25年度

第1日目
開催日時 平成25年4月22日(月) 13:00~17:00
会場 コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル2階「桜」
第1講 「ソーシャルメディア×メディア・プランニング」
株式会社電通 永富 亘氏
第2講 「ソーシャル・ウェブメディアのイノベーション進化論」
株式会社電通 吉羽 一高 氏
第3講 「広告は時代を映す鏡?」
株式会社電通 澤本 嘉光氏
第2日目
開催日時 平成25年4月23日(火) 13:00~17:00
会場 コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル2階「桜」
第4講 「+手のひらで考えるDigital活用マーケティング 」
株式会社D2C 細川 敦史 氏
第5講 「ソーシャルメディア時代のコミュニケーション・デザイン」
株式会社アサツー ディ・ケイ 井上 一郎 氏
第6講 「味の素の広告展開と求める人材像」
味の素株式会社 髙橋 健三郎 氏

平成24年度

第1日目
開催日時 平成24年4月23日(月) 13:00~17:00
会場 コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル2階「桜」
第1講 「ソーシャルメディア時代の最新広告基礎講座1 ~SmartTV的なものと広告の課題」
株式会社アサツー ディ・ケイ 三國 勝 氏
第2講 「ソーシャルメディア時代の最新広告基礎講座2 ~3つのRを高めるコミュニケーションデザイン」
株式会社アサツー ディ・ケイ 井上 一郎 氏
第3講 「ソーシャルメディア時代の最新広告基礎講座3 ~コミュニケーションデザインにおけるクリエイティブ」
株式会社ドリル 川越 智勇 氏
第2日目
開催日時 平成24年4月24日(火) 13:00~17:00
会場 コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル2階「桜」
第4講 「生活者のメディア行動の現在
 ~スマートフォンとソーシャルメディアで進む「組合せ接触」~ 」
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 加藤 薫 氏
第5講 「radiko.jp時代のラジオ×ソーシャルメディアプロモーション
 ~ニッポン放送の成功事例から~」
株式会社ニッポン放送 東 力丸 氏/河野 信濃 氏
第6講 「プリウス・アクアのマーケティング戦略」
株式会社トヨタマーケティングジャパン 折戸 弘一 氏