協会の活動

実践広告スキルアップセミナー

広告業界並びに広告主及び媒体社の広告関連部署で新たに働きはじめた若手を中心に、実務上必要となる基礎知識を総合的に取得してもらうことを目的として行う実践的講座です。

講師は、広告関連部門の第一線で実務に取り組んでいるエキスパートが務めます。

1日3~5講座で2日間開催しています。

生活者とのコミュニケーションを通じて、商品のみならず企業、ブランドとライフスタイルについての信頼性ある情報を「伝わる」ように合理的に提供していくための実務能力を身につけ、実際の業務の中でその能力を発揮してもらうことにより、企業及び消費者の社会的責任、公正かつ自由な経済活動及び地域社会の健全な発展を推進し、一般市民の文化的な生活の向上に貢献する広告がより多く送りだされることを最終目的としています。

(担当委員会:業務委員会)

平成29年度【テーマ・講師が決定しました】

開催日時 平成29年7月12日(水)、13日(木)
13:00~17:20
全体
テーマ
今こそオーディエンス・ファーストへ
―広告デリバリーとエンゲージメント深化を目指す―
会場 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル3階「龍田」
1日目
テーマ オーディエンスの変化を知る。
デジタルデータ活用を含めて、各種メディアとオーディエンスの
関係性の今後を考える
13:00-13:50 【ガイダンス】
 ―オーディエンスの多様化と業界動向―
 ㈱電通 電通総研 奥律哉氏 (アンカーマン)
14:00-15:00 【データ視点】
 ―データの整備・充実化と効果的な使用/
  テレビメディアにおけるデジタルとの連携強化へのソリューション―
  ㈱電通 野田大樹氏
15:10-16:10 【メディア事業社視点】
  ―出版ビジネス界におけるデジタル化と今後の展望―
 ㈱集英社 小林桂 氏
16:20-17:20 【広告主企業視点】
 ―広告主はコミュニケーションのデジタルシフトにどう向き合うか―
 資生堂ジャパン㈱ 小出誠 氏
2日目
テーマ 旬なメディアコンテンツを生み出す各界のプロデューサーによる独自のコンテンツ論
13:00-13:20 【ガイダンス】
 ―刺さるコンテンツで絆をより深め、エンゲージメント深化を目指す―
  ㈱博報堂DYメディアパートナーズ 嶋田三四郎 氏(アンカーマン)
13:30-14:20 【テレビ番組コンテンツ視点】
 ―受け手と“共犯関係”を作れるコンテンツとは?オーディエンスをわかすツボ―
 ㈱テレビ東京 佐久間宣行 氏
14:30-15:20 【ラジオ番組コンテンツ視点】
 ―ラジオ番組、そしてラジオを越えた次世代オーディエンスグリップ術―
 ㈱エフエム東京 森田太 氏
15:30-16:20 【新聞メディアコンテンツ視点】
 ―The New York Timesが若者を引き付ける理由―
 ニューヨーク・タイムズ・ジャパン合同会社 湯下滋央 氏
16:30-17:20 【デジタルコンテンツ視点】
 ―デジタル界における動画コンテンツの魅力と可能性―
 SHOW ROOM㈱ 前田裕二 氏
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