協会の活動

実践広告スキルアップセミナー

広告業界並びに広告主及び媒体社の広告関連部署で新たに働きはじめた若手を中心に、実務上必要となる基礎知識を総合的に取得してもらうことを目的として行う実践的講座です。

講師は、広告関連部門の第一線で実務に取り組んでいるエキスパートが務めます。

1日3講座で2日間(計6講座)開催しています。

生活者とのコミュニケーションを通じて、商品のみならず企業、ブランドとライフスタイルについての信頼性ある情報を「伝わる」ように合理的に提供していくための実務能力を身につけ、実際の業務の中でその能力を発揮してもらうことにより、企業及び消費者の社会的責任、公正かつ自由な経済活動及び地域社会の健全な発展を推進し、一般市民の文化的な生活の向上に貢献する広告がより多く送りだされることを最終目的としています。

(担当委員会:業務委員会)

平成29年度【日程を変更しました】

開催期間 平成29年7月12日(水)、13日(木)
時間 13:00~17:00(1日3講座・1講座70分予定)
会場 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル
3階「龍田」
平成28年度参考
第1講 「グローバルブランディングにおける広告とパッケージデザイン」
味の素株式会社 名久井 貴詞 氏
第2講 「ミラノ万博日本政府出展事業に見る、国際コミュニケーション戦略の実践」
株式会社 コミュニケーション・デザイニング研究所 福井 昌平 氏
第3講 「デジタル・テクノロジーと広告表現」
株式会社 電通 菅野 薫 氏
平成28年度参考
第4講 「勝利を至上とせよ」
スポーツライター 藤島 大 氏
第5講 「猫の目流・情報収集活用術 -Know Where & Get Free(or Cheap)-」
株式会社 電通 中山 幸雄 氏
第6講 「メディア環境変化に対応するこれからのコミュニケーション」
資生堂ジャパン株式会社 小出 誠 氏
過去の講演はこちら