協会の活動
広告未来塾
第6期「クリエイティビティの力で、できること。」塾長 眞鍋亮平 氏
概要
対象 | 会員社、非会員社・一般の、若手/中堅層(20代~30代) |
---|---|
PDF版 ご案内 | 広告未来塾第6期 |
テーマ・講師陣
第1回 5/30(火) |
「クリエイティビティの力で、できること。」 眞鍋 亮平 氏 ㈱電通 第5CRプランニング局長 エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター |
---|---|
第2回 6/7(水) |
「コピーで、できること。」 山﨑 博司 氏 ㈱博報堂 クリエイティブコンサルティング局 クリエイティブディレクター/コピーライター |
第3回 6/21(水) |
「アートディレクションで、できること。」 関戸 貴美子 氏 ㈱電通 第1プランニング局 アートディレクター |
第4回 7/5水) |
「PRで、できること。」 嶋 浩一郎 氏 ㈱博報堂 執行役員 ㈱博報堂ケトル 取締役 クリエイティブディレクター /編集者 |
第5回 7/19(水) |
「テクノロジーで、できること。」 中村 洋基 氏 PARTY Creative Director /Founder ヤフー㈱ メディアカンパニーMS統括本部 エグゼクティブクリエイティブディレクター ㈱電通デジタル 客員エグゼクティブ クリエイティブディレクター |
第6回 8/2(水) |
「ブランドミッションで、できること。」 細川 美和子 氏 (つづく)クリエーティブ・ディレクター/コピーライター |
令和3年度 第5期「広告の新しい手口を構想しよう」 塾長 木村健太郎 氏
概要
対象 | 会員社、非会員社・一般の、若手/中堅層(20代~30代) |
---|---|
PDF版 ご案内 | 広告未来塾第5期 |
テーマ・講師陣
第1回 |
【広告×クリエイティビティの可能性】 木村健太郎 氏 ㈱博報堂執行役員 クリエイティブコンサルティング局局長、 ㈱博報堂ケトル ファウンダー ECD、 Hakuhodo International Chief Creative Officer |
---|---|
第2回 |
【広告×都市と社会(仮)】 柳瀬博一(ひろいち) 氏 東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院 教授 |
第3回 |
【広告×コンテンツ(仮)】 畑中翔太 氏 ㈱dea代表 クリエイティブディレクター/プロデューサー |
第4回 |
【 広告×編集(仮)】 松丸淳生 氏 ㈱集英社 週刊プレイボーイ編集長 |
第5回 |
【広告×テクノロジー(仮)】 谷本尚遂(よしみち) 氏 ソニーグループ㈱ ブランド戦略部 |
第6回 |
【広告×メタバース】 嶋野裕介 氏 ㈱電通 zero クリエーティブディレクター/PRディレクター 末冨 亮 氏 ㈱電通 CXCC / Dentsu Lab Tokyo Planner |
第7回 |
【広告×スタートアップ(仮)】 大木秀晃 氏 ㈱博報堂ケトル クリエイティブディレクター OOAA代表 istyle チーフクリエイティブオフィサー TRAIN TRAIN TRAIN代表 |
令和2年度「Creativityの⼒でできないことなんかひとつもない」 塾長 古川裕也 氏
概要
対象 | 会員社、非会員社・一般の、若手/中堅層(20代~30代) |
---|---|
PDF版 ご案内 | 広告未来塾第4期 |
テーマ・講師陣
第1回 | 「クリエイティブ・ディレクションの技術」 古川 裕也 (㈱電通 CDC シニア・プライム・エグゼクティブ・プロフェッショナル/ エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター) |
---|---|
第2回 | 髙崎 卓馬 (㈱電通 エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター/CMプランナー) |
第3回 | 嶋 浩一郎 (博報堂ケトル 取締役 クリエイティブディレクター/編集者) |
第4回 | 志村 和広 (㈱電通 第4CRプランニング局 クリエーティブ・ディレクター) |
第5回 | 佐々木紀彦 (NewsPicks Studios CEO) |
第6回 | 「広告という仕事を更新するために必要なこと」 古川 裕也 (㈱電通 CDC シニア・プライム・エグゼクティブ・プロフェッショナル/ エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター) |
令和元年度「広告の未来を妄想する」 塾長 福田敏也 氏
概要
対象 | 会員社、非会員社・一般の、若手/中堅層(20代~30代) |
---|---|
PDF版 ご案内 | 広告未来塾第3期 |
テーマ・講師陣
第1回 | 「広告の未来を妄想しよう」 福⽥ 敏也(777CreativeStrategies) |
---|---|
第2回 | 「広告の未来/広告主の⽬線から」 ⼭⼝ 有希⼦(パナソニック㈱コネクティッドソリューションズ社) |
第3回 | 「広告の未来/コンテンツプロデュースの⽬線から」 前⽥ 裕⼆(SHOWROOM㈱) |
第4回 | 「広告の未来を考えるワークショップ①」 福⽥ 敏也(同上) |
第5回 | 「広告の未来/地域の⽬線から」 藻⾕ 浩介(㈱⽇本総合研究所) |
第6回 | 「広告の未来/クリエイティブの⽬線から」 古川 裕也(㈱電通) |
第7回 | 「広告の未来を考えるワークショップ②」 福⽥ 敏也(同上) |
平成30年度「未来の広告のエコシステム」 塾長 元井康夫 氏
概要
対象 | 会員社、非会員社・一般の、若手/中堅層(20代~30代) |
---|---|
PDF版 ご案内 | 広告未来塾第2期 |
テーマ・講師陣
第1回 | 「未来の広告のエコシステム」 元井康夫(電通) |
---|---|
第2回 | 「インサイト、現代の人間観について」 岡本裕一朗(哲学・倫理学者) |
第3回 | 「プランニング、自由なアイデアについて」 樋口景一(電通) |
第4回 | 「ワード、最も基本的なプラットフォームとしての言葉について」 伊藤公一(電通) |
第5回 | 「コミュニケーション、PR視点でコミュニケーションを設計する」 嶋浩一郎(博報堂ケトル) |
第6回 | 「エグゼキューション、未踏領域へ踏み出そう」 朴正義(バスキュール) |
平成29年度「広告の未来のカタチ」 塾長 須田和博 氏
概要
対象 | 会員社、非会員社・一般の、若手/中堅層(20代~30代) |
---|---|
PDF版 ご案内 | 広告未来塾第1期 |
テーマ・講師陣
第1回 | 「IoT時代の広告のカタチ」 須田和博(博報堂) |
---|---|
第2回 | 「広告の基本」 中島祥文(クリエーティブディレクター) |
第3回 | 「テクノロジーとイノベーション」 齋藤精一(ライゾマティクス) |
第4回 | 「グローバル・マーケティングのポイント」 大石芳裕(明治大学経営学部) |
第5回 | 「コンテンツクリエイティブを考える」 横澤大輔(ドワンゴ) |
第6回 | 「アイディア」 宮崎晋(博報堂) |