協会の活動

広告未来塾

第6期「クリエイティビティの力で、できること。」塾長 眞鍋亮平 氏

概要
対象 会員社、非会員社・一般の、若手/中堅層(20代~30代)
PDF版 ご案内 広告未来塾第6期
テーマ・講師陣
第1回 5/30(火)
「クリエイティビティの力で、できること。」
眞鍋 亮平 氏
㈱電通 第5CRプランニング局長 
エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター
第2回 6/7(水)
「コピーで、できること。」
山﨑 博司 氏
㈱博報堂 クリエイティブコンサルティング局 
クリエイティブディレクター/コピーライター
第3回 6/21(水)
「アートディレクションで、できること。」
関戸 貴美子 氏
㈱電通 第1プランニング局 アートディレクター
第4回 7/5水)
「PRで、できること。」
嶋 浩一郎 氏
㈱博報堂 執行役員
㈱博報堂ケトル 取締役 クリエイティブディレクター
/編集者
第5回 7/19(水)
「テクノロジーで、できること。」
中村 洋基 氏
PARTY Creative Director /Founder
ヤフー㈱ メディアカンパニーMS統括本部 
エグゼクティブクリエイティブディレクター
㈱電通デジタル 客員エグゼクティブ クリエイティブディレクター
第6回 8/2(水)
「ブランドミッションで、できること。」
細川 美和子 氏
(つづく)クリエーティブ・ディレクター/コピーライター

令和3年度 第5期「広告の新しい手口を構想しよう」 塾長 木村健太郎 氏

概要
対象 会員社、非会員社・一般の、若手/中堅層(20代~30代)
PDF版 ご案内 広告未来塾第5期
テーマ・講師陣
第1回 【広告×クリエイティビティの可能性】
木村健太郎 氏
㈱博報堂執行役員 クリエイティブコンサルティング局局長、
㈱博報堂ケトル ファウンダー ECD、
Hakuhodo International Chief Creative Officer
第2回 【広告×都市と社会(仮)】
柳瀬博一(ひろいち) 氏
東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院 教授
第3回 【広告×コンテンツ(仮)】
畑中翔太 氏
㈱dea代表 クリエイティブディレクター/プロデューサー
第4回 【 広告×編集(仮)】
松丸淳生 氏
㈱集英社 週刊プレイボーイ編集長
第5回 【広告×テクノロジー(仮)】
谷本尚遂(よしみち) 氏
ソニーグループ㈱ ブランド戦略部
第6回 【広告×メタバース】
嶋野裕介 氏
㈱電通 zero クリエーティブディレクター/PRディレクター
末冨 亮 氏
㈱電通 CXCC / Dentsu Lab Tokyo Planner
第7回 【広告×スタートアップ(仮)】
大木秀晃 氏
㈱博報堂ケトル クリエイティブディレクター
OOAA代表 istyle チーフクリエイティブオフィサー
TRAIN TRAIN TRAIN代表

令和2年度「Creativityの⼒でできないことなんかひとつもない」 塾長 古川裕也 氏

概要
対象 会員社、非会員社・一般の、若手/中堅層(20代~30代)
PDF版 ご案内 広告未来塾第4期
テーマ・講師陣
第1回 「クリエイティブ・ディレクションの技術」
古川 裕也
(㈱電通 CDC シニア・プライム・エグゼクティブ・プロフェッショナル/ エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター)
第2回 髙崎 卓馬
(㈱電通 エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター/CMプランナー)
第3回 嶋 浩一郎
(博報堂ケトル 取締役 クリエイティブディレクター/編集者)
第4回 志村 和広
(㈱電通 第4CRプランニング局 クリエーティブ・ディレクター)
第5回 佐々木紀彦
(NewsPicks Studios CEO)
第6回 「広告という仕事を更新するために必要なこと」
古川 裕也
(㈱電通 CDC シニア・プライム・エグゼクティブ・プロフェッショナル/ エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター)

令和元年度「広告の未来を妄想する」 塾長 福田敏也 氏

概要
対象 会員社、非会員社・一般の、若手/中堅層(20代~30代)
PDF版 ご案内 広告未来塾第3期
テーマ・講師陣
第1回 「広告の未来を妄想しよう」
福⽥ 敏也(777CreativeStrategies)
第2回 「広告の未来/広告主の⽬線から」
⼭⼝ 有希⼦(パナソニック㈱コネクティッドソリューションズ社)
第3回 「広告の未来/コンテンツプロデュースの⽬線から」
前⽥ 裕⼆(SHOWROOM㈱)
第4回 「広告の未来を考えるワークショップ①」
福⽥ 敏也(同上)
第5回 「広告の未来/地域の⽬線から」
藻⾕ 浩介(㈱⽇本総合研究所)
第6回 「広告の未来/クリエイティブの⽬線から」
古川 裕也(㈱電通)
第7回 「広告の未来を考えるワークショップ②」
福⽥ 敏也(同上)

平成30年度「未来の広告のエコシステム」 塾長 元井康夫 氏

概要
対象 会員社、非会員社・一般の、若手/中堅層(20代~30代)
PDF版 ご案内 広告未来塾第2期
テーマ・講師陣
第1回 「未来の広告のエコシステム」
元井康夫(電通)
第2回 「インサイト、現代の人間観について」
岡本裕一朗(哲学・倫理学者)
第3回 「プランニング、自由なアイデアについて」
樋口景一(電通)
第4回 「ワード、最も基本的なプラットフォームとしての言葉について」
伊藤公一(電通)
第5回 「コミュニケーション、PR視点でコミュニケーションを設計する」
嶋浩一郎(博報堂ケトル)
第6回 「エグゼキューション、未踏領域へ踏み出そう」
朴正義(バスキュール)

平成29年度「広告の未来のカタチ」 塾長 須田和博 氏

概要
対象 会員社、非会員社・一般の、若手/中堅層(20代~30代)
PDF版 ご案内 広告未来塾第1期
テーマ・講師陣
第1回 「IoT時代の広告のカタチ」
須田和博(博報堂)
第2回 「広告の基本」
中島祥文(クリエーティブディレクター)
第3回 「テクノロジーとイノベーション」
齋藤精一(ライゾマティクス)
第4回 「グローバル・マーケティングのポイント」
大石芳裕(明治大学経営学部)
第5回 「コンテンツクリエイティブを考える」
横澤大輔(ドワンゴ)
第6回 「アイディア」
宮崎晋(博報堂)